blog index

元気です! ながさわです!!

アッセンブリー京都教会 
牧師 長澤 聖志のblog
2017年12月10日
23:45
あたたかく灯る光を見ながら https://t.co/zELlngqPTd #jugem_blog
| sasshi-n | メモ | 02:21 | - | - | - | - |
あたたかく灯る光を見ながら

12月2日(土)朝10時から

こどもクリスマス会を行いました。

 

朝早いので出足がおそくなるのかと思いきや、

そういうわけでもないようです。

9時半には早速お友だちがやってきました。

 

準備が完了していなかったので

お手伝いをお願いしました。

キャンドルホルダーに

ティーキャンドルをいれるお手伝いです。

楽しげに手際よくやってくれました。

「つぎのおてつだいは?」とお手伝い捜しです。

 

クリスマス会が始まります。

今回のクリスマス会ももりだくさん。

 

工作はツリー型のクリスマスカード作りです。

みんなが思い思いに作るカードは個性的です。

まあるいシールを巧みに使って

きれいな模様をつくるお友だちにはびっくり。

 

キャンドルサービスは練習の時と、

うってかわってきれいな炎が灯るキャンドルを手に

心一つに賛美をおささげしました。

大人もこども関係なくあたたかく灯る光を見ながら

イエス様という光が与えられている恵みを

思いを巡らすことができました。

 

こどもクリスマス会 キャンドルサービス

 

 

こどもクリスマス会 キャンドルサービス

 

礼拝のあとはみんなが楽しみにしていたケーキ作り、

そして登場したペンギンくんと一緒に

習ったばかりの手話をしながら

「神様の贈り物」を賛美しました。

 

こどもクリスマス会 ケーキ

 

 

感謝のお祈りをして

ペンギンくんから受けとったクリスマスのプレゼントを手に

家路につくこどもたち。

飼い葉桶に寝かせられたイエス様に出会った羊飼いたちの姿に重ねあわせ、

祝福を祈りつつ見送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

| sasshi-n | こども礼拝 | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
2017年12月08日
21:32
いちょうの葉っぱ https://t.co/9qzI4e6yy0 #jugem_blog
21:37
おかしを袋詰め https://t.co/De1fyhqu8w #jugem_blog
22:14
おっちゃん、きたよ! https://t.co/vSzzhE1B40 #jugem_blog
| sasshi-n | メモ | 02:21 | - | - | - | - |
おっちゃん、きたよ!

「おっちゃん、きたよ!できるようになったからきいてぇ〜」

 

クリスマス会でうたった歌の楽譜をもって
お友だちがやってきました。

自分の友だちを連れて・

 

ピアノを弾いてくれたり
持ってきた宿題をしたり・・・

 

そうそう、僕にピアノを教えてくれました。
今度来るときまでにマスターするようにと
宿題もいただきました。

練習しとかねばなりません。。。

 

クリスマス会をきっかけに
新しい時間が増えそうです。

 

イエス様、ありがとうございます。

| sasshi-n | こども礼拝 | 22:14 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
おかしを袋詰め

こどもクリスマス会ので渡した
プレゼント。
おかしセットです。
 
明日のゴスペルでうたってくれる
キッズにもプレゼントします。

 

 

こどもクリスマス会のおかしセット

 

こどもクリスマス会のおかしセット

 

こどもクリスマス会のおかしセット

 

 

 

 

 

 

 

 

| sasshi-n | こども礼拝 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いちょうの葉っぱ

今日の金ひろ。
雨でした。

いちょうの葉っぱも
落ちていました。

 

冷たい雨でしたが

なんか綺麗でした。

 

 

いちょうの葉っぱ

 

 

| sasshi-n | 飛び出せ!金ようひろば | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017年12月07日
09:02
私はこの方に望みをかける。 https://t.co/9T8JXRleqi #jugem_blog
| sasshi-n | メモ | 02:20 | - | - | - | - |
私はこの方に望みをかける。

私は主を待つ。

ヤコブの家から
御顔を隠しておられる方を。
私はこの方に望みをかける。(イザヤ書8:17)

 

御顔を隠しておられる方。


黙しておられるように感じている方
裁きを与えておられるように思える方
なぜ助けを与えてくれないのですかと

叫ばずにはおれない方に。

 

この方に私は望みをかけると語る預言者の言葉。

 

御顔を隠しておられる神様、

なおも私はあなたに望みをかけますという

祈りの言葉に聞こえる。

 

主よ、なお、あなたに望みをかけて

歩むことができますように。

| sasshi-n | デボーション | 09:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
2017年12月02日
22:20
追い迫ってくる神のことばとおきて。 https://t.co/2ZPvUnTML2 #jugem_blog
| sasshi-n | メモ | 02:21 | - | - | - | - |
追い迫ってくる神のことばとおきて。

しかし、わたしのしもべ、預言者たちにわたしが命じた、わたしのことばとおきてとは、あなたがたの先祖たちに追い迫ったではないか。そこで彼らは立ち返って言った。「万軍の主は、私たちの行ないとわざに応じて、私たちにしようと考えられたとおりを、私たちにされた。」と。(ゼカリヤ書1:6)

 

追い迫ってくる神のことばとおきて。

それは頑な民を神様に立ち返らせた。

 

追い迫ることばとはどのようなことばだろうか。

一度は退け、

それとは違う歩みをしたとしても

いつまでも心に残り、

ある種のひっかりのようなかたちで

心にとどまり続け、

やがて強く迫ってくる

そんなことばなのかもしれない。

 

このような力が神様の言葉にはある。

 

神様、あなたの言葉が

僕のうちで実現しますように。

神様、あなたの言葉が

僕のうちでわざをなしてくださいますように。

 

(日々のみことば 2017年12月1日 ゼカリヤ書1:1-6 

                                          引用 新日本聖書刊行会 新改訳聖書)

| sasshi-n | デボーション | 22:20 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ