blog index

元気です! ながさわです!!

アッセンブリー京都教会 
牧師 長澤 聖志のblog
お好み焼きのおもいで
今日の夕食はお好み焼きでした。
食べながらお好み焼きの思い出が頭をよぎります。
息子も同じお好み焼きを思い出したようです。

懐かしのお好み焼き
お好み焼きのおもいで


6年の月日がたちました。
あれから6年の月日がたちました。
年を6つ重ねた息子とお好み焼きを
おいしく食べさせていただきました。
| sasshi-n | 子育て | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
プチトマト

自家製プチトマト。

息子から頂きました。
酸っぱいと予想していましたが、
甘くて美味しかったです!

ありがとうございました。

| sasshi-n | 子育て | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
のりひこうき
「のりひこうき!」

食事中におもむろに息子が言いました。

手には、
な、な、なんと、
海苔飛行機!

ひこうき

食べ物で遊んではいけないといいつつも、
なかなかよくできている、
と思わず夫婦で笑ってしまいました。


| sasshi-n | 子育て | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やってみる
自転車
「自転車に乗れるようになった!」と
息子から、2,3日前に聞いていました。
そしてこの日、初めて、僕に自転車に乗る姿を見せてくれたのです。
とっても嬉しそうで、そして得意げでした。

自転車に乗るのは難しそう。
自分にはできない。
僕も自転車に乗れないとき、
そんなふうに思っていたように思います。
でも、やってみたら、乗れるようになりました。
しかし、挑戦しなければいつまでも乗ることはできなかったはずです。

やってみる、試してみる、トライしてみる。
挑戦することの大切さを、
自転車にのる息子の後ろ姿をみながら、教えられました。
| sasshi-n | 子育て | 09:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
わが家のひなにんぎょう
ひな人形

我が家のひな人形です。
| sasshi-n | 子育て | 07:52 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
キャッチボール
2006年最後の日。

息子とキャッチボールをしました。
息子との庭での本格的なキャッチボールは初めてです。
息子も本格的なキャッチボールができるようになったのです。

大きくなったんだな〜と改めて思いました。

これからはキャッチボールも
息子との「お楽しみ」の一つになりそうです。
| sasshi-n | 子育て | 03:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「今日は嬉しい日。」No.2
「今日は嬉しい日。お父さんと一緒にお風呂に入れるから」

この言葉を聞いたとき、とても嬉しい気持ちになりました。
息子が僕のことを「大好き」と思ってくれていることが伝わったからです。

でも、この幸せモードを現実に引き戻す声がかかります。
「それは、いつも帰りが遅いっていうことよ。」

妻の優しい一声です。

妻は僕をいつも現実に引き戻してくれる大切な役割を担ってくれています。
でも今回はもう少し幸せモードに浸らせてほしかった。。。

「最近あんまりお風呂に一緒に入れてないかな?」
たちまち反省モード。

「今日は嬉しい日。お父さんと一緒にお風呂に入れるから」

この言葉は、受け取り方によるならば、
息子から僕へのちょっとした批判の言葉ともなるのです。

この言葉を生み出した息子の根っこの思いってなんだろう?
もう少し考えてみました。

それはやっぱり「お父さん大好き」だと思います。
たとえ、この言葉に批判が含まれていたとしても、
「お父さんが大好き」だからこそ、生まれる批判だと思うからです。

その後の僕はどうなったのか?
息子の「お父さん大好き」というメッセージをそのまま素直に受け取り、
且つ、反省を忘れず、
「反省モードを含んだ幸せモード」に浸っております。

妻よ、息子よ、ありがとう!


「今日は嬉しい日。」No.1
「今日は嬉しい日。」No.3
「今日は嬉しい日。」No.4


| sasshi-n | 子育て | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「今日は嬉しい日。」No.1
「今日は嬉しい日。」

朝、目を覚ました息子が僕の耳元でささやきました。

僕は息子に言いました。
「そうだね、今日は日曜日。教会学校のお友達がたくさんくるから、たくさん遊べるもんね。」

息子は「ううん」と首を振ったのです。
そして言いました。

「今日はお父さんと一緒にお風呂に入れるから」

僕の心の中からこみ上げてくるものがありました。

「今日は嬉しい日。お父さんと一緒にお風呂に入れるから」


「今日は嬉しい日。」No.2
「今日は嬉しい日。」No.3
「今日は嬉しい日。」No.4



| sasshi-n | 子育て | 07:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
だいすきだよ
先日、働きを終え、家に帰り着くと、家族は寝静まった後。
部屋に入ると、僕の机の上にコアラのマーチの袋と置き手紙があった。
袋の中にはコアラのマーチが一個。
そして手紙には息子が一生懸命書いたであろう字が踊っていた。

おとうさんへ
コアラのマーチ
たべてもいいよ
だいすきだよハート


息子を子育中の僕。
でも息子も僕を育ててくれている。
| sasshi-n | 子育て | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
我が家もクリスマスモードに。
かざり

町はクリスマスの飾り付けが始まってきました。
昨日、家に帰って、部屋の扉を開けると
「イエスさまのたんじょう」の文字。
そして先日、教会の幼児祝福式で息子がもらったツリーの飾りが本棚の横に貼ってありました。

息子の作品です。


先日、日曜大工店に行ったとき、
「もう、クリスマスの飾りつけしてるな〜」と驚いていた息子。
それに感化されたのかもしれません。
我が家にもクリスマスの飾り付けが始まりました。

今年もクリスマスが近づいたのかという驚きと、
息子がこんなことできるようになったのかとの驚き。
二つの驚きをもらった一日でした。
| sasshi-n | 子育て | 08:53 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ