blog index

元気です! ながさわです!!

アッセンブリー京都教会 
牧師 長澤 聖志のblog
悩みがもたらしたもの
大いに身を低くして
12 彼は悩みにあうに及んで、その神、主に願い求め、その先祖の神の前に大いに身を低くして、13 神に祈ったので、神はその祈を受けいれ、その願いを聞き、彼をエルサレムに連れ帰って、再び国に臨ませられた。これによってマナセは主こそ、まことに神にいますことを知った。
(粁鯊綮33:12 口語訳聖書)

主こそ神であることを知ったマナセ王。
彼がそれを知るきっかけとなったのは
悩みにあったことであった。

悩みは神に目を向けさせ、
彼の身を低くさせ、神に祈ることへと導いた。
悩みにあうことは避けたいことであり、
退けたいことである。

しかし、その悩みを通して新しい道へと
新しい理解へと新しい生き方へと
導かれることがあることを知る。

「悩み」をこれまでとは少し違った見方で
見ることができればと思う。


テキスト:日々のみことば
聖書箇所:粁鯊綮33:1-25
| sasshi-n | 土ようこどもちゃーち | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
暑さに負けぬように・・・
土ようこどもちゃーち(2007/5/19 15:00-)

*野球の第2戦が近づいてきました。
 しかし、最近、練習らしきことができていません。
 でも、今日、少し投げることができました。
 と言ってもやわらかボールでですが。
 しかしながら、ぼくにとっては体を動かす重要な練習です。
 今度は、前回よりも、暑いと思います。
 暑さに負けないように調整していきたいと思います。

 こどもたちは、変わらず、頑張って練習しているようです。
 今回も楽しみです。
 
 
賛美:イエスはあなたを愛している、静まって知れ
   あなたとともに、気高き王よ
  

お話:「神の業があらわれるため」

聖書箇所:ヨハネ9:1-3



参加者:3名(1名)
| sasshi-n | 土ようこどもちゃーち | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
質問によって
土ようこどもちゃーち(2007/5/12 15:00-)

*お話の時間、じっくりお話をすることができました。
 そして、色々質問もしてくれます。
 はっとされる質問がでて、
 お話しする僕のほうが教えられます。
 
 質問によって、お話が深められる。
 そんな体験しています。
 感謝です。
 これからもお友達から出て来る質問を楽しみにしています。
 
 
賛美:イエスはあなたを愛している、静まって知れ、あなたとともに

お話:「アブラハムより前に・・・」

聖書箇所:ヨハネ8:56-59


参加者:2名(2名)
| sasshi-n | 土ようこどもちゃーち | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
白熱
西京極競技場

土ようこどもちゃーち(2007/5/5 15:00-)

*今日は、おやつタイム、遊びタイムの時間に、
 西京極競技場に出かけました。
 競技会に参加しているお友達の雄姿をみるためです。
 残念ながら、お友達の競技は終了した後でした。
 でも力いっぱい日ごろの練習の成果を発揮している選手たちの
 白熱した競技風景をみることができて、よかったです。
  
 
 
賛美:気高き王よ、イエスはあなたを愛している、
   静まって知れ、あなたとともに

お話:「くちさきだけで」
聖書箇所:ヨハネ8:42-45

応援タイム

参加者:2名(2名)
| sasshi-n | 土ようこどもちゃーち | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
心からのれいはい
土ようこどもちゃーち(2007/3/3 15:00-)

*今日の賛美の奏楽は、
 エレキベースに、ギターに、ドラムマシーンで行いました。
 ドラムマシーンはこどもちゃーち初導入、
 そして、ベースもメンバーが練習して初めて奉仕してくれました。
 
 まだまだ奏楽チームとして練習はいっぱい必要です。
 楽器をもって間もない人、初めてマシーンを扱う人・・・
 でも、きっとこの中から将来、
 日本の教会や世界の教会の賛美をリードし、
 心からの礼拝を導き、ささげる人たちが、
 起こされてくることでしょう。
 
 楽しみです。
 
 
 
賛美:さあ主の家で、イエスはあなたを愛している、静まって知れ

お話:「心からの礼拝」
聖書箇所:ヨハネ7:19-20,25

おやつタイム:
遊び:やわらかボールでキャッチボール

参加者:4名(2名)
| sasshi-n | 土ようこどもちゃーち | 13:51 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
チャレンジ精神
土ようこどもちゃーち(2007/2/11 15:00-)

*何か楽器をやってみたい!という一人の少年が、
 ベースギター練習に取り組み始めました。
 そしていよいよ、
 来週から子どもちゃーちで奉仕してくれることになりました。
 チャレンジ精神で努力する少年たちを目にするとき、
 僕にも力が与えられる気がします。
 
 野球の練習のほうは、今まで上半身だけで投げていたことに気づき、
 下半身を使って投げるように、意識して投げてみました。
 体全体で投げれるようにしていきたいと思います。
 子どもたちのチャレンジ精神を僕も頂きつつ、努力したいと思います。
 
 
賛美:さあ主の家で、イエスはあなたを愛している、静まって知れ

お話:「従い続ける?」
聖書箇所:ヨハネ6:67-69

おやつタイム:
遊び:やわらかボールで野球、ベースの練習
参加者:5名(2名)
| sasshi-n | 土ようこどもちゃーち | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
状況に応じたプレー
土ようこどもちゃーち(2005/1/20 15:00-)

*連携プレーを意識したキャッチボールをしました。
 すこしでも実践を意識した練習ができればいいなと思います。
 これまでは、ただ投げるだけ、ただ受けるだけでした。
 しかし、試合ではそうはいきません。
 状況に応じたプレーが必要なことを意識させていこうと思います。

賛美:さあ主の家で、イエスはあなたを愛している、静まって知れ

お話:「イエス様はいのちのパン」
聖書箇所:ヨハネ6:32-35

おやつタイム:
遊び:やわらかボールで野球、カレー作りのお手伝い
参加者:4名(2名)
| sasshi-n | 土ようこどもちゃーち | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アンダースロー
土ようこどもちゃーち(2005/1/13 15:00-)

*野球の試合に備えて投球フォームのチェックをしました。
 アンダースローに挑戦する人もいました。
 やわらかボールなので、まだまだ実践には、ほど遠い状態ですが
 少しずつ、調整を進めていきたいです。


賛美:素晴らしい救い主、尊き主イエスの御名、君は愛されるため生まれた

お話:「なくならい食物のために」
聖書箇所:

おやつタイム:
遊び:やわらかボールで野球、鬼ごっこ他
参加者:5名(2名)
| sasshi-n | 土ようこどもちゃーち | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
練習が必要です。
土ようこどもちゃーち(2005/12/30 15:00-)

*野球の練習、盛り上がりをみせています。
 僕も動けるように、すこしずつ練習を開始しています。

賛美:さあ主の家で、尊き主イエスの御名、君は愛されるため生まれた

お話:「水の上を歩いて・・・」
聖書箇所:

おやつタイム:
遊び:やわらかボールで野球
参加者:6名(3名)
| sasshi-n | 土ようこどもちゃーち | 19:59 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
器用だな〜
土ようこどもちゃーち(2005/12/16 15:00-)

*模型を作っていました。
 みんな器用です。
 僕は不器用なのでそれを見ながら感心してました。

賛美:さやかに星はきらめき、神様の贈り物、君は愛されるため生まれた

お話:「満たされる」
聖書箇所:ピリポとアンデレ(パンの奇跡)

おやつタイム:
遊び:工作、ロボット作り
参加者:3名(2名)
| sasshi-n | 土ようこどもちゃーち | 07:55 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ