blog index

元気です! ながさわです!!

アッセンブリー京都教会 
牧師 長澤 聖志のblog
傘をさして

雨模様の天気。


今日の金ひろはできないかも
と思いつつも準備して出発。

教会を出るとさっそくお友だちに遭遇。

「はやくいこ」とやる気満々です。

 

傘をさしてお話を聞くお友だち。
なんか感動しました。

 

しばらくすると
小雨もすっかりやみ、
傘は地面に置かれて
鬼ごっこの隠れ場に。


雨だからと思い、荷物を減らし

お茶を持ってこなかった怠慢を
恥ずかしく思いました。

 

お友だちの上に祝福が

豊かにありますように。

 

 

曇り空

 

 

 

曇り空

 

 

 

 

| sasshi-n | 飛び出せ!金ようひろば | 23:37 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ひろばは水たまり

今日は雨の一日。

 

金ひろはお休みです。

今日のひろばは水たまりが広がっていました。

 

明日は晴れるかな。

 

雨模様

 

| sasshi-n | 飛び出せ!金ようひろば | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「げんえきやな〜」

この間の金ひろ。

 

鬼ごっこから次の遊びの合間に
お友たちが僕に尋ねてくれた。


「なんさい?」

 

48歳。

僕が答える。

 

 

「げんえきやな〜、あし、めっちゃはやいやん。」

 


お友達から発せられた「現役」という言葉に
何か楽しさを感じるとともに、
お友達に現役と言っていただき
嬉しかったです。

 

久しぶりのお褒めの言葉。
ありがとうございます!!

 

 

公園

 

 

| sasshi-n | 飛び出せ!金ようひろば | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
なんどもなんども 「またね」と手を振って

今日から土ようひろばを!
と思っていたけど、
昨日の金ひろが雨でみんなに案内できず・・・。


だけど、今日は様子見という心持ちで
公園へ。

 

 

途中、お友だちに遭遇!!
「えっ、きょうもあるの!?」
「あとでいくからまってて!!」と
自転車に走り去りながら
大声で話しかけてくれました。

 

お友だちは誰もいなかったので
公園のベンチでしばらく待っていると
自転車で走り去ったお友だちが二人、
やって来ました。

 

お話をしておやつを食べて
遊びました。

 

来週から土曜日も来ることを案内して
彼らよりも先に公園を後にしました。

 

なんどもなんども
「またね」と手を振ってくれるのが
嬉しかったです。

| sasshi-n | 飛び出せ!金ようひろば | 18:38 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
とし?

先々週の金ひろ。

以前は来てたけど
金曜の早い時間に来れなくなったお友だちが
「家の近くの〇〇公園でもやって!」
「土曜日なら来れるのに。前みたいに土曜日にやって!」と
のぞみを伝えてくれました。

嬉しいことです。


「なんで土曜日やめたん?とし?」(年をとったから?の意)

ちょっとチャレンジングな響き。
そのチャレンジに答えたい気持ちと
今なら再びできるかも・・・。
そんな気持ちになったので
土曜日もやってみよう!!と思いました。

| sasshi-n | 飛び出せ!金ようひろば | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いつもありがとうございます。

先週のきんひろ。


帰り支度をしていると、
「遊んでくれてありがとう!」

 

お友だちの一人が
お母さんと一緒に
お礼を言いにきてくれました。

 

「今日は最初からきてくれましたね」とお母さんに言うと
「習い事から急いで来たんですよ。」とお母さんは答えてくださいました。

 

 

いつも連れてきてくださり
ありがとうございます!!

| sasshi-n | 飛び出せ!金ようひろば | 22:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
きょうはイエスさまのどんなおはなし?

金ひろ、
今日はみんな来るかな?


そんなことを思いながら
教会玄関のスライドドアをあけると

 

 

「おじさ―ん!!」と
自転車で駆けつけたお友だちの声。
5人のおともだちが、
教会までむかえにきてくれました。

 

 

「きょうはイエスさまのどんなおはなし?」
「にもつおおいな〜。もってあげようか?」
歩きながらの質問ぜめ。

 

公園に近づくと僕を置いて
自転車で公園に急ぎます。

 

 

昨日はイエスさまの復活の物語を
お話ししました。

| sasshi-n | 飛び出せ!金ようひろば | 12:49 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
イエスさまってめっちゃやさしいな

「イエスさまってめっちゃやさしいな」

 

先週の金ひろでお友だちから
聞こえてきた言葉。

 

この日のお話は十字架の出来事。
十字架の上で
「父よ。彼らをおゆるしください。
彼らは、何をしているのか自分ではわからないのです」
というとりなしの祈りをなさったことをお話した時に
「イエスさまってめっちゃやさしいな」って。


おやつを食べて

かくれんぼして鬼ごっこして
みんなに「またね」と挨拶をして
公園を後にするその背中越しに聞こえてきたのが
お友達同士で話している声。


「イエスさまってめっちゃやさしいな」
「イエスさま、すごいな」

 

 

イエスさまがお友だちの心に住んでくださり、
その人生を導き祝福してくださいますように。

 

 

| sasshi-n | 飛び出せ!金ようひろば | 07:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
季節の変化を感じた金ひろでした。

今日、金ひろに行くことができました。

 

先週の段階で東京に行く予定だったため

らいしゅうの金ひろはお休み!!と

伝えていました。

 

でも急遽、川西に行かねばならない状況になり、

行き先変更となったため金ひろに間に合いました。

 

先週、来週はお休みするねと伝えると

「なんで?」

東京に行くからと答えると

「とうきょうのこうえん?」

 

金ひろのこどもたちにとって

僕は公園と結びついてるみたいです。

 

伝えていたんですが、

数人のお友達と

いつも通りの金ひろ。

 

 

今日は良いお天気でしたが

風がありずいぶん暑さが和らぎました。

季節の変化を感じた金ひろでした。

 

金ひろの空

そら

 

そら

| sasshi-n | 飛び出せ!金ようひろば | 18:22 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
今日も熱い金ひろでした。

久しぶりの金ひろ。


7月28日は雷で即、退散
8月4日、11日は僕の都合で休み。
3週間ぶり。


公園の前の道路にさしかかると、
「キタ〜」という声。


そして3人が駆け寄ってくる。


「なんで先週、こんかったん?」
「きょうかいまで迎えにいったんやで」

 

えっ教会まで来てくれたの。
インターホン押してくれたら
誰かいたかもしれんのに
今度は押してや。

 

「なんでこんかった。わすれとったん?」

 

いやいや、わすれるもんですか、金ひろを。
別の用事があって・・・・。

 

 

ごめんなさい。

 

 

言い訳を考え始めた自分が恥ずかしくなり
ごめんなさいが口から出ました。


わざわざ教会まで来てくれたなんて
嬉しい限りです。

 

 

今日も暑くて、熱い金ひろでした。

 

公園の空

 

公園の空

| sasshi-n | 飛び出せ!金ようひろば | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ