blog index

元気です! ながさわです!!

アッセンブリー京都教会 
牧師 長澤 聖志のblog
思いあがりを捨てて
産大バイブルクラス(2007年2月1日12:15)

*春休みシーズン。 
 産大バイブルクラスも、来週から春休みします。
 
 バイブルクラスに向かう途上、
 階段に躓いて、転倒。
 顔面をコンクリートで打ちつけてしまいました。
 めがね破損!
 
 幸いけがは全くありませんでした。
 体は大丈夫です。
 
 しかし、
 倒れて、「顔面を打つ」なんてこと今まで体験したことがありません。
 今までは、反射的に手が出て、
 顔面を守ることができていたからだと思います。

 反射神経の衰え・・・。

 精神的ショックがありました。

 
 「反射神経はいいほうだ」という思いあがり捨てて、
 正しい自己認識をもって生活していきたいと思います。

 思いあがりではなく、へりくだった心で生きたいものです。
 

テキスト:キリストとの交わり(国際ナビゲーター編:いのちのことば社)
「祈りの生活」



場所:産大近辺

参加者:3人
| sasshi-n | 産大バイブルクラス | 12:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
「今年もよろしくお願いします。」から。
産大バイブルクラス(2007年1月11日12:15)

*今年初めてのクラス。
 「今年もよろしくお願いします。」から始まりました。

 

テキスト:キリストとの交わり(国際ナビゲーター編:いのちのことば社)
「新しい生活」(後半)



場所:産大近辺

参加者:3人
| sasshi-n | 産大バイブルクラス | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
始まりは・・・
産大バイブルクラス(2006年12月21日12:15)

*印象に残ったポイント
 
 <クリスチャン生活は、生活の改善から始まるのではなく、
  「変えられる」ことから始まります。>(p6)
 

テキスト:キリストとの交わり(国際ナビゲーター編:いのちのことば社)
「新しい生活」(前半)



場所:産大近辺

参加者:3人
| sasshi-n | 産大バイブルクラス | 05:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今、自分は何に信頼していきているだろうか?
産大バイブルクラス(2006年12月14日12:15)

*誰に信頼すべきか?
 何に信頼すべきか?
 今、自分は何に信頼して生きているか?
 神様は信頼するに値するお方か?
 いっしょに考える時となりました。

テキスト:テキスト:「確信の学び」(国際ナビゲーター出版部)
タイトル「導きの確信」

場所:産大近辺

参加者:2人
| sasshi-n | 産大バイブルクラス | 06:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
振り返ってみる
産大バイブルクラス(2006年12月07日12:15)

*今年も早12月。
 一年を振り返る時をもちました。
 みんな「あわただしく過ごした一年」だったようだ。

テキスト:キリストとともなる歩み(国際ナビゲーター編:いのちのことば社)
「キリストにある永遠のいのち」(後半)

場所:産大近辺

参加者:3人
| sasshi-n | 産大バイブルクラス | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
永遠のいのち
産大バイブルクラス(2006年11月30日12:15)

*永遠のいのちについて考え、学びました。

テキスト:キリストとともなる歩み(国際ナビゲーター編:いのちのことば社)
「キリストにある永遠のいのち」(前半)

場所:産大近辺

参加者:3人
| sasshi-n | 産大バイブルクラス | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今、僕のために
産大バイブルクラス(2006年11月15日12:15)

*天に昇られたイエス様。
 イエス様はよみがえられて今も生きておられるお方であること学びました。
 この地上においても弟子のために祈ってくださったお方は、
 今も生きて、僕たちのために祈ってくださっていることを思い起こすときに
 大きな力と勇気を与えていただけるように思います。
 孤独や疎外感に僕たちは時に苛まれるときがあるけれど、
 イエス様が今、リアルタイムに僕たちのために
 とりなしていてくださることを忘れないようにしたいと思います。
 そこにも僕たちの心の中から湧き上がってくる力の源があるように思いました。

テキスト:キリストとともなる歩み(国際ナビゲーター編:いのちのことば社)
「キリストのみわざ」(後半)

場所:産大近辺

参加者:3人
| sasshi-n | 産大バイブルクラス | 06:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
復活の力
空
産大バイブルクラス(2006年11月9日12:15)

*イエス様は復活された!
 今回はイエス様の復活について学びました。
 イエス様の復活を信じて歩む事ができるのは幸いなことだと思いました。
 人生を歩む上で大きな励ましと、希望をいつも見出すことができるからです。

テキスト:キリストとともなる歩み(国際ナビゲーター編:いのちのことば社)
「キリストのみわざ」(中盤)

場所:産大近辺

参加者:3人
| sasshi-n | 産大バイブルクラス | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
してくださったこと
産大バイブルクラス(2006年11月2日12:00am)

*イエス様がしてくださったことについて学びました。
 そしてキリスト道に生きることについてを考えさせられました。

テキスト:キリストとともなる歩み(国際ナビゲーター編:いのちのことば社)
「キリストによる新生」「キリストのみわざ」(前半)

場所:産大近辺

参加者:3人
| sasshi-n | 産大バイブルクラス | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
待ち合わせ
産大バイブルクラス(2006年10月19日12:00am)

テキスト:キリストとともなる歩み(国際ナビゲーター編:いのちのことば社)
タイトル「祈りの原則」(後半)

場所:産大近辺

参加者:2人
| sasshi-n | 産大バイブルクラス | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ