blog index

元気です! ながさわです!!

アッセンブリー京都教会 
牧師 長澤 聖志のblog
あたたかく灯る光を見ながら

12月2日(土)朝10時から

こどもクリスマス会を行いました。

 

朝早いので出足がおそくなるのかと思いきや、

そういうわけでもないようです。

9時半には早速お友だちがやってきました。

 

準備が完了していなかったので

お手伝いをお願いしました。

キャンドルホルダーに

ティーキャンドルをいれるお手伝いです。

楽しげに手際よくやってくれました。

「つぎのおてつだいは?」とお手伝い捜しです。

 

クリスマス会が始まります。

今回のクリスマス会ももりだくさん。

 

工作はツリー型のクリスマスカード作りです。

みんなが思い思いに作るカードは個性的です。

まあるいシールを巧みに使って

きれいな模様をつくるお友だちにはびっくり。

 

キャンドルサービスは練習の時と、

うってかわってきれいな炎が灯るキャンドルを手に

心一つに賛美をおささげしました。

大人もこども関係なくあたたかく灯る光を見ながら

イエス様という光が与えられている恵みを

思いを巡らすことができました。

 

こどもクリスマス会 キャンドルサービス

 

 

こどもクリスマス会 キャンドルサービス

 

礼拝のあとはみんなが楽しみにしていたケーキ作り、

そして登場したペンギンくんと一緒に

習ったばかりの手話をしながら

「神様の贈り物」を賛美しました。

 

こどもクリスマス会 ケーキ

 

 

感謝のお祈りをして

ペンギンくんから受けとったクリスマスのプレゼントを手に

家路につくこどもたち。

飼い葉桶に寝かせられたイエス様に出会った羊飼いたちの姿に重ねあわせ、

祝福を祈りつつ見送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

| sasshi-n | こども礼拝 | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
おっちゃん、きたよ!

「おっちゃん、きたよ!できるようになったからきいてぇ〜」

 

クリスマス会でうたった歌の楽譜をもって
お友だちがやってきました。

自分の友だちを連れて・

 

ピアノを弾いてくれたり
持ってきた宿題をしたり・・・

 

そうそう、僕にピアノを教えてくれました。
今度来るときまでにマスターするようにと
宿題もいただきました。

練習しとかねばなりません。。。

 

クリスマス会をきっかけに
新しい時間が増えそうです。

 

イエス様、ありがとうございます。

| sasshi-n | こども礼拝 | 22:14 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
おかしを袋詰め

こどもクリスマス会ので渡した
プレゼント。
おかしセットです。
 
明日のゴスペルでうたってくれる
キッズにもプレゼントします。

 

 

こどもクリスマス会のおかしセット

 

こどもクリスマス会のおかしセット

 

こどもクリスマス会のおかしセット

 

 

 

 

 

 

 

 

| sasshi-n | こども礼拝 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「あと2枚ちょうだい」

今度の土曜日がこどもクリスマス会。

 

英会話教室のお友だちにチラシを渡すと

「あと2枚ちょうだい」って。

 

こどもクリスマス会

 

 

友だちが行ってみたいって言ってたとのこと。

渡してくれるみたいです。

 

チラシをちょうだいと言われて

嬉しかったです。

 

お友だち、来てくれると嬉しいです。

 

 

 

 

| sasshi-n | こども礼拝 | 20:07 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
こどもクリスマス会は12月2日(土)です。

今年のこどもクリスマス会は

12月2日(土)午前10時からです!!

 

 

 

こどもクリスマス会

 

| sasshi-n | こども礼拝 | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
曇り空に

今日も雨模様。

結構強く降っていた雨も

公園に行く時間には

小雨となり曇り空に

変わって行きました。

 

ということで公園へ。

 

一人のお友達と出会って挨拶。

 

今日はひろばにはお友だちは来ませんでした。

 

お友だちひとりひとりに

神様の守りと導き、

そして祝福が豊かにありますうように。

 

 

 

曇り空

 

 

 

 

 

 

 

| sasshi-n | こども礼拝 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さとっち、いつ来るの?

明日の午前、車で一時間ほどの場所にある

コミニティーセンターの一室でこども会です。

 

「さとっち、いつ来るの?」と

楽しみにしていくれているお友だち。

 

みんなと楽しく過ごせると嬉しいです。

 

イエス様のお話が心に届きますように。

イエス様がその場所にいてくださって

イエス様ご自身がお友だちに素晴らしいことを

してくださいますように。

| sasshi-n | こども礼拝 | 23:36 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
こどもまつりは7月15日(土)です。

今年のこどもまつりは

7月15日(土)午前10時からです。

アメリカから高校生たちが来て、

ゲームや歌などをリードしてくれる予定です。

 

お楽しみに!!

 

こどもまつり

 

| sasshi-n | こども礼拝 | 13:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
「こどもクリスマス、いくよ!!」

こどもクリスマスのチラシをお渡ししました。

知っているこどもたちが声をかけてくれたり

「行くよ!!」と嬉しそうに話してくれて

とても嬉しかったです。

ただ「おっさ〜ん」と大声で声をかけられるのは

さすがにちょっと恥ずかしい。

いつもの呼びかけとははいえ・・・。

 

多くのお友達が来てくれると嬉しいです。

 

 

こどもクリスマス会のチラシ

 

 

 

2016年こどもクリスマス会

| sasshi-n | こども礼拝 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
モールで作るクリスマスリース

今度の土曜日に行うこどもクリスマスで

工作としてクリスマスリースを作ります。

 

試作品として作ってくださったのがこれ。

作り方を教えてもらいましたので

こどもたちと一緒に作りたいと思います。

 

 

 

クリスマスリース

 

2016年こどもクリスマス会

 

| sasshi-n | こども礼拝 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ