blog index

元気です! ながさわです!!

アッセンブリー京都教会 
牧師 長澤 聖志のblog
おはなし、つづけて

今日のママゴスペル

 

ママゴスペルでは、
お母さんたちの練習の合間に
お母さんたちを連れてきて、
練習に付き合ってくれている(?)
お友だちに聖書のお話をします。

今日は元気のいいお友だちが
おはなしそっちのけでかけっこ。

 

おはなしを聴きたいお友だちは
「おはなし、つづけて。」と一言。

真剣におはなしに耳を傾けてくれました。
お母さんたちも一緒に。

 

もっと興味深くお話しするようにしよう、
そう自らを省みるとともに
聴いてくれるお友だち、
お友だちのひとことに励まされています。


来てくれたお友だちみんなに
ありがとうの思いです。

 

僕と楽しく遊んでくれました。

| sasshi-n | キッズ・ゴスペル | 23:32 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
あそびながら聴いているようで

今日のママゴスペル


ママたちが練習しているあいだ、
こどもたちは元気に遊んでいます。

 

でも、遊びながら聴いているようで
帰るころには練習していた僕よりも
しっかり歌を覚え歌っています。

 

いつも来てくれてありがとう。

| sasshi-n | キッズ・ゴスペル | 23:41 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
賛美の歌が口ずさまれ

今日のキッズ・ゴスペル。

 

8人のお友だちと
5人のお母さんが
参加してくださいました。

 

クラスが終わると
教会玄関でお友だちと
お母さんを見送ります。

 

自転車で帰る道すがら
今日、練習してた歌を
こどもたちが元気よく
うたっていました、と
ご連絡いただきました。

 

なんか嬉しかったです。


神様への賛美がご家庭で口ずさまれ、
ご家庭を幸せにする神様のみわざが
あらわされますように。

| sasshi-n | キッズ・ゴスペル | 22:32 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
丘に立つ十字架を思い起こす

今日のキッズゴスペルは
7人のお友だちと
お母さん5人が参加してくださいました。

 

 

8月がお休みで久しぶりでしたが
覚えてくれていてきてくれました。

 

お話はかみしばいで
十字架のお話をしました。

 

真剣に聞くお友だちの顔が印象的でした。

 

クラスが終わり、
おめやガムをもらい、
かくれんぼやジャンプで遊んだ後、
外に出てみると
きれいな夕焼けが西の空を
赤く染めていました。

 

夕焼け

 

 

なんとなく、

小高い丘に立つ十字架を思い起こしました。


子どもたちの心にイエス様の十字架の出来事が
いつまでも留まりますように。

 

来週はママさんゴスペルです!!

 

 

 

| sasshi-n | キッズ・ゴスペル | 22:16 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
真っ赤な夕焼け

キッズゴスペルが終わり、

お友だちを送りに外に出ると

夕焼けが目に入りました。

 

真っ赤な夕焼け。

鮮やかな赤がとても綺麗で幻想的でした。

 

 

夕焼け

| sasshi-n | キッズ・ゴスペル | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
みんなでかき氷を

昨日のキッズゴスペル。


新しいお友だちも参加。

 

金ひろのお友だちが
キッズ・ゴスペルにも参加してくれました。

 

8月はお休みなので
夏休みの特別企画として
みんなでかき氷を食べました。

 

器にいっぱい氷を入れようとするお友だち。

「お代わりオッケーだから
あんまり無理しないでね!!」

 

何度もお代わりするお友だちに
「お代わりしてもいいけど
お腹が痛くならないようにね!!」

 

今日の参加は
お友だち6人、お母さん4人でしたが
楽しくかき氷を食べました。

 

そして帰り際にいつもの飴とガム。
そしてハイタッチ。

 

楽しい夏休みを過ごせますように。

 

かき氷器です。

 

| sasshi-n | キッズ・ゴスペル | 11:27 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
だ〜るまさんがころんだ!!

今日はキッズゴスペルでした。

おともだちといっしょに

ゴスペルを歌い、踊りました。

 

キッズゴスペル

 

お話はダビデとゴリアテ。

 

クラスが終わるといつものように

自然と遊びの時間になりました。


今日は早めに教会の庭に出て
「だるまさんがころんだ」。

 

小さなおともちがいっしょけんめいに
ルールを覚えて楽しんでいます。

「せんせい、おにな」
僕は鬼になり、

「だ〜るまさんがころんだ!」とさけびます。

 

歌の教室が終わった後の遊びも
こどもたちのお楽しみです!!

| sasshi-n | キッズ・ゴスペル | 23:09 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ